2級FP一発合格を目指すおばちゃんの日記

2級FP技能士合格を目指して、久しぶりに勉強を始めた主婦の勉強メモ的な日記です。

PER?PBR?ROE?

7月8日

☆試験まであと66日☆

昨日できなかった分頑張ろう!

、、と思っていたのですが、、

いきなり
このPER、PBR、ROEに
やられました、、

よく出るもののようなので
パス!というわけにはいかず

テキストを読んでもわからないから
動画を見たらわかるかなーと。

実際に株をやっている方のや
FPの方が受験者向けに説明しているものなど

3つくらい見たら
何となくわかってきました!

特に

PERは、
真ん中のEを「益」と覚える

PBRは、
真ん中のBを「簿価」と覚える

で、覚えられましたよ!


今日は、
進んだページは少なかったのですが
充実感がありました。


★★今日の勉強メモ★★

PBR、PERの解説動画 視聴 × 3コマ

金融資産運用の過去問
・株関連