2級FP一発合格を目指すおばちゃんの日記

2級FP技能士合格を目指して、久しぶりに勉強を始めた主婦の勉強メモ的な日記です。

相続~第1順位は配偶者じゃない??

7月15日

☆試験まであと59日☆


相続の過去問に入りました!

法廷相続分については
わりと大丈夫ですね。

ひとつ勘違いしていたのが
相続の順位。

第一順位は配偶者だと思っていたのですが
配偶者は常に相続人なので
順位とかないんですね!

ちなみに、
第一順位は実子と養子
第二順位は父母(いなければ祖父母)
第三順位は兄弟姉妹です

実子と養子は同等だけど、
父母のどちらか一方のみ同じという兄弟姉妹は
どちらも同じ場合の2分の1です。

ここら辺があまりわかっていなかったので
今回確認できてよかったです。

贈与や相続は
法人税や株取引よりも身近なことなので
自分のためにも
しっかり学びたいなと思います。


★★今日の勉強メモ★★

相続・事業承継 過去問問題集

民法における相続