2級FP一発合格を目指すおばちゃんの日記

2級FP技能士合格を目指して、久しぶりに勉強を始めた主婦の勉強メモ的な日記です。

金融業務3級 シニアライフ・相続コース

今回は

金融業務3級 シニアライフ・相続コース

試験についてお話しします。

これは
・リタイアメントプラン
・医療・介護
・住居
・相続
・お墓
など、シニア(高齢者)層が避けて通れない課題の、基本的な知識を判定するものです。


FP試験で得られた知識をいかせるような
ものがないか探していて、こちらに決めました。

銀行業務検定の相続アドバイザーもあったのですが、「シニアライフ」というところにもひかれて。

高齢者の住まいや、介護サービス、墓じまいのことまであって、とても勉強になりました。

こちらは2019年からCBT方式での受験になっています。

CBT方式ははじめてだったので
流れがわからず不安でしたが、
それほど戸惑うことなく受験できました。
時間も30分くらい残りましたが、
早めに試験終了しました。

なんといっても
CBTはその場で合否がわかるので
いいです!

ただ、一点だけ残念なのは
シニアライフ・相続アドバイザーの認定証。
試験の翌日、PDFを自分で印刷するんです。

せめて、送ってもらえませんか?


この「シニアライフ~」は
3週間後に
年金アドバイザー3級を
CBTで受ける予定だったので、
その予行演習のつもりもありました。
体験できてよかったと思います。

※CBT方式の流れや感想は
年金アドバイザー3級 のほうでご覧下さい。

この
金融業務3級 シニアライフ・相続コース
は、過去問を2週間くらいやれば
合格できると思います。

ぜひ、挑戦してみてください!