2級FP一発合格を目指すおばちゃんの日記

2級FP技能士合格を目指して、久しぶりに勉強を始めた主婦の勉強メモ的な日記です。

受かる勉強法??

7月4日

☆試験まであと70日☆

今日はまず
リスク管理の過去問を
最後まで解きました

そこで、
やはり3級の知識も必要かも??
と、今さらながら思い、

この勉強を始める前にさらっと読んだ
本のことを思いだしました。

それが、これ!

f:id:FPSUNFLOWER:20200705202943j:plain

「FP技能士3級・2級・AFP
受かる勉強法 落ちる勉強法
これが最強の独学受験術だ!」

です。

古本屋さんで買った2011年のもので
数値とかは、今と違ってるところもあるのですが、

重要項目をかなり絞って解説されていて
良いです!

3級はこれに目を通せばいけそうだ!
と考え、早速取り組みました。

ノートにもメモしたりしながら、
3級部分をすすめ、
4分の3ほどまで進みました。

寝る前にスマホで過去問やってみたんですが、
3級で勉強したところが
出てくる出てくる!

驚くほどできました!

3級の知識でこんなに解けるんだ!

という驚きと、

この本でやったところがでてる!

っていう驚き!

この本、最新版があるのかわかりませんが、
3級受けるなら、これをよんで
過去問を解けば受かると思いました!

3級をとばして2級受ける方、
3級の範囲をざっとやるなら
これで十分です!


2か月で合格するには?
という、勉強スケジュール例もあって
独学でやろうとしている方には
参考になると思いますよ。


今日は他に
実技の資産設計提案業務の過去問のうち
ライフプランニングの問題にも
とりくんでみたのですが、

何で今までやらなかったんだろう?

簡単です!

私は覚えるのより計算が得意なので
向いてるみたい。

6つの係数の問題や、
キャッシュフローの計算問題

表がバーンとあるので
パッと見は難しそうに見えるかもですが

できます!
是非やってみてください!

それと、主婦の方
住宅ローンや奨学金の手続き、
確定申告などを

実際にやったことのあるかたには
その知識がかなり役に立ちますよ。


★★今日の勉強メモ★★

リスク管理の過去問
・「受かる勉強法 落ちる勉強法」の3級範囲
・実技試験 資産設計提案業務の
ライフプランニング分野の過去問