2級FP一発合格を目指すおばちゃんの日記

2級FP技能士合格を目指して、久しぶりに勉強を始めた主婦の勉強メモ的な日記です。

消費税 課税か非課税か

7月1日

☆試験まであと73日☆


7月になりました!

6月は速かったなー


今日は昨日の続きの
タックスプランニングの過去問
やりました


消費税が
課税なのか非課税なのか

複雑です、、

何か簡単な覚え方はないものでしようか?


・非課税

土地の譲渡や貸付
(一ヶ月未満の土地の貸付は課税対象)
有価証券等の譲渡(ゴルフ会員権は含まず)
国が行う事務に関わる役務の提供
介護保険サービス
学校教育
住宅の貸付(人が居住するのが明らかで1ヶ月以上の貸付)

・課税

事業として対価をえて行うもの
(賃料を対価とする店舗の貸付など)

それと、建物の貸し付けが一ヶ月未満
の場合は課税対象なんですね


※もちろん、どちらもまだまだあります。


財務諸表については、、

簿記3級のはずなんですが、

全く覚えていませんでした、、

ただ、出ることはわりと決まってるかも
という印象です。


そして、
いよいよリスク管理に入りましたが、

保険はわりとわかりますね!

どんどん進みました。


過去問、3周したいので

ある程度のペースでいかないと
間に合いませんよね。

がんばります!


★★今日の勉強メモ★★

タックスプランニングの過去問

・消費税
・財務諸表

リスク管理の過去問

・保険制度
・契約手続き
・生命保険の種類