2級FP一発合格を目指すおばちゃんの日記

2級FP技能士合格を目指して、久しぶりに勉強を始めた主婦の勉強メモ的な日記です。

フジサンジョウは損益通算可能な損失!

6月29日

☆試験まであと75日☆


昨日に続き、タックスプランニングの過去問に
取り組みました!

あまりにもわかってなさすぎて
どんどん進めないので、

ここで覚えることにして
テキストをみて解説を読んで
なぜなのか考えながら、取り組みました。

とくに頑張ったのが「損益通算」

フジサンジョウ→損益通算可能な損失!
だそうです。

ふ→不動産所得の損失
じ→事業所得の損失
さん→山林所得の損失
じょう→譲渡所得の損失

覚えられそう!


頑張ってやっているうちに、
なんと!
フォーサイトの過去問解説の間違いを見つけてしまいました。

しかも、今日だけで2つ。

① 過去問 タックスプランニング
P33 A3ー2 選択肢4の解説

選択肢では

「非課税とされる生活用動産」となっているので
解説にある「生活費と通常必要でない資産に該当する場合」という文はおかしいと思います。

過去問サイトで確認したところ、

生活用動産を譲渡した場合、
譲渡所得は非課税となるため、他の所得とは損益通算できない

とありました。

なるほど!
それなら納得です。


②過去問 タックスプランニング
P41 A3ー9 の解説

譲渡所得について書いてある部分で

ゴルフ会員権の~とありますが、
そもそも問題にはゴルフ会員権のことなんて
ありません!

この部分は間違いだと思います。

こちらについても
過去問サイトで確認したところ

別荘の譲渡損失は
「生活に通常必要でない資産の損失」
とみなされ、損益通算できない
と、ありました。


ちょっと
この教材を信じて勉強していっていいのか
不安になってしまった日でした、、

他にも
「こんなミス見つけたよ」
というご連絡、していただけると嬉しいです!


★★今日の勉強メモ★★

タックスプランニング 過去問

所得税

主に
・損益通算
・医療費控除
・住宅ローン控除